読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート式戦略思考

高卒ニートによる人生戦略論

睡眠を攻略した

私は効率厨なので、昔から趣味で効率的な睡眠法を研究し続けている。 寝具を変え、ヒーリング音楽を試し、ホットミルクを飲み、二時間前に風呂に入り、ブルーライトをメガネで遮り、消化が遅いタンパク質をなるべく控えた。 しかしどれもある程度の効果はあ…

義務教育の主要科目は芸術と体育にすべき

義務教育の主要科目は数学、国語、社会、理科である。 私はこの現状に大変うんざりしている。 普通に考えてほしい。 なぜ数学や古文、歴史や物理といったマニアックな勉強を国民全員に強要する必要があるのだろうか? 何もそれらの科目の勉強が無意味で不必…

ポケモンGOはただのコレクションゲームで終わるのか

既に「昔流行ったゲーム」になりつつあるポケモンGOだが、私はこのゲームをリリース初日にインストールしていた。 それだけでなくポケモンGOなるゲームがリリースされるらしいという噂を聞いた一年前から今か今かとと期待しながら待っていたのだ。 この記事…

マズローの欲求段階説を否定する

説を知っている方向けの記事なので説明は簡略化するが、マズローの欲求段階説とは人間の欲求が上画像のように5段階に分かれているという説である。 本やブログでよく引用されるこの説に、私は甚だ納得できない。 尊厳欲求はジャンクフードにすぎない 何より…

「説明」が苦手な人間がブログを続ける方法

私は元アフィリエイターで、高校生の頃一年半ほどサイト作りに勤しんでいた。 作っていたのはブログではなく、販売する商品を前提とするいわゆるアフィリエイトサイトだ。 半年以上無報酬という厳しい現実のなか努力し、挫折する直前あたりには月三万円ほど…

日本には才能を磨くための場が不足している

ついこの間のことだが私は遺伝子工学の研究に興味をもった。 植物や動物をより良い品種に改良していくという仕事が面白そうだと思ったのだ。 一生続ける仕事にしてもよいかもしれないとかなりの情熱をもって調べたのだが、問題が発覚した。 どうやら品種改良…

所属欲求は滅私奉公を良しとはしない

所属欲求とは組織、集団に所属し、必要な存在でありたいと感じる欲求だ。 近年この所属欲求が承認欲求の代わりとして重要であるという意識が浸透してきている。 私も大いに同意である。 人間は集団に所属し、貢献できていると実感することで幸福を感じるのだ…

嫁が朝からデカい声で…のエントリに対する批判の多さが不思議でならない

www.move-wife.com 「良いエントリだけどまあ当たり前のことだよな」というのが、私がこの記事を読んで最初にもった感想だ。 ところがコメント欄を見てびっくり。 「お前の育児は腐っている」「嫁への配慮が足りない」「偉そうに」「理想論にすぎない」と批…